***************************
** AMIニュース 2022年2月5日 **
弊社のお客様に送っています。 Vol.786
***************************
1.トピックス
皆さん、こんにちは、エー・エム・アイの栩野(とちの)です。
今週の大阪は、冬晴れという感じの日が続きました。
曇りのち晴れ・・便利な言葉ですが、どちらかというと晴が多かった。
しかし、風が吹くとやっぱり寒い。
でも、陽射しが強くなって陽だまりを実感します。
前号でオミクロン株の勢いについて10万超えかと書きましたが、
多分、実質的に超えたと思います。
東京は2万人超え、大阪も1万人超え。
学校で感染して家族感染が多くなって、飲食よりも学校を規制する方が重要という意見が出てきている。
子供から母親そして父親への流れ。
社会問題となっています。
さて、北京の冬季オリンピックが始まりました。
無理矢理つくった晴天の北京ですが盛上りに欠けるようです。
国の威信をかけたオープニングは日本でも同じですが、
技術力と構成演出力は流石という感じでした。
しかし、中にはヒトラーがオリンピックを利用して政権を強固にして戦争に突っ走った事になぞらえる評論家もいます。
確かに、国中に潜んでいる不満のマグマをどのように拭き出させるかが現政権の課題。
人権問題のウイグル地区、緊張を高めている台湾、格差問題、少子化問題・・などと不安定要素が数多くあります。
慣例を破って3期目を狙う習主席の独裁への反動。
VUCA時代というが中国は予測不能になる要素が多い。
そんな危惧を持ちながら日本選手の活躍を楽しみにしています。
閑話休題
さて、弊社は2025年に事業承継と決めて準備をしています。
その一環として、お客様に役立つシステムづくりをモデルのお客様で展開中です。
左掲は見積システムです。
お客様から案件が来て、商品を調べて複数の仕入先に見積依頼、返答の中から選んで、お客様へ見積回答し
お客様から注文が来て、該当の仕入先(複数も可)に発注する一連の流れです。
物価が高騰しているのでリピート品でも都度見積しないと原価割れになる状況で見積業務の効率化が課題です。
見積依頼で作ったデータを活用して複数回利用できる事です。
さらに、このシステムの「売り」の一つは仕入先やお客様にFaxかメールかを自動的に仕分けて発信する事です。
SDGs時代になりお客様が電子化を要求される時代が始まっています。
その対応の第一弾。
この見積システムだけでも管理側では
・案件照会で案件状況
・見積の進展具合
・見積の受注率
などが把握できるようになります。
弊社は「売上」=「実績」+「受注残」+「PP」+「SP」と公式化して
PP:Prospect(見積)
SP:Suspect(案件)
が変更可能な2要素としています。
案件段階では内容に応じて調達先や提案商品の検討する事ができる作戦
見積段階ではネック状況を改善してクロージングを速める
などが可能になります。
案件段階では調達先を変えたり、商品を変える事が可能なので、
営業の重要な管理項目です。
今後、発注から以降の入荷・納品・売上・・と流れる一連のシステムづくりを行ないます。
ご期待の程をお願いします。
∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞
ブログ「障子を開けよ!外は広い」:今週の記事から2つ
★ホワイトペーパーによるマーケティング
カタカナ語がドンドン出てきますね・・
★忘己(もうこ)利他
利他の精神と言いますが、なかなか難しいですね・・
∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞
******* 今週のコラム記事 *******
玄冬期から逆算した生活パターン
左掲は五木寛之著「白秋期」。
白秋期は50~75才の時期だそうだ。
私は今年73才になるので白秋期も残り少ない。
「白秋期」の次は「玄冬期」。
10才上の方を見ても老化度の差が大きい。
特に、脳梗塞などで歩行困難になっておられる方は生活が不自由。
体力の衰えを実感し始めています。
和田先生の本では70台の生き方が後の生活を決めるとあった。
「而今」・・当然、今しか改善のしょうがない。
今までと大きくは生活スタイルを変えられるものでもないので私流のスタイルを考えてみた。
******* お客様の商品紹介 *******
アセンブリ作業のアウトソーシング
現場作業を外注して人件費を変動費化する傾向です。
ジェットプロテクター
「防錆・防蝕・対候性」と3拍子揃ったスプレー
現場でカンタンに噴射する事ができます。
自転車など個人需要も多くなっています。
AGV保護テープ
無人搬送用の磁気テープの保護用に開発されたが
フォークリフトや台車のタイヤ痕で傷みやすい現場で
ラインテープの保護に応用されて
ライフサイクルコストの視点で
高い評価を得ています。
配電盤内消火装置
3M社のECO消火剤NOVEC1230採用。
温度が約100℃になると自動的に消火剤を噴射し、
1秒で90%噴射する素晴らしい能力を誇っています。
写真上はSTICK(小容量配電盤向け)
写真下はREDBLOCK(大容量配電番向け)
いずれも優れた商品・サービスです。
ぜひ、商品名をクリックして、直接、お客様にお問合せをお願い申し上げます。
∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞
★MMQCニュース・・もっと儲かるQC活動の事例!
【2月号は】Headwork Footwork Heartwork
【バックログは】MMQCニュース一覧
∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞
★【ちょっとの差】・・本の販売をしています。
送料込で1,000円/冊でお送りします。
お問合せファーム http://www.web-ami.com/toiawase.htmlにて
「ちょっとの差」を希望とタイトルして
お名前と住所・電話番号をお書きください。
折り返し必要事項をお知らせしてご入金の確認しだい発送させて頂きます。
★デジタルBook:「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
のご購入は下記をご利用ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022
■当「AMIニュース」のバックログこちらから
==================================
・発 行:有限会社エー・エム・アイ
・発行責任者:栩野 正喜
・所 在 地:〒545-0001
大阪市阿倍野区天王寺町北1-8-47-411
・連 絡 先:電話:06(6713)4161 Fax:06(6713)4162
・U R L:http://www.web-ami.com
https://www.kaizen-ami.com
・メ ー ル:info@web-ami.com
info@kaizen-ami.com |