***************************
** AMIニュース 2022年1月29日 **
弊社のお客様に送っています。 Vol.785
***************************
1.トピックス
皆さん、こんにちは、エー・エム・アイの栩野(とちの)です。
今週の大阪は、寒い日が続きましたが、天候的には恵まれました。
関東の方の話では、大阪と5度程違うようです。
私はマンション暮らしで朝でも18度ほどありますので暖房が要らないですが、
関東の方は一晩中暖房をかけていないと暖かくならないそうです。
この差は大きいですね。
光熱費の差を実感しています。
さて、オミクロン株の猛威が8万人超えと桁外れになって来ました。
恐らく隠れ感染者を含めると10万人を超えているのではないかと思います。
この状況で、立民は濃厚接触者の待機期間の短縮を迫っています。
聞いていてあほらしく思います。
市販の風邪薬で熱が下がるというケースが多いそうです。
感染力が強いといっても軽症やほぼ無症状の方も多いのが実情。
濃厚接触という視点は重要だが、風薬で治る程度なら自宅待機は本人だけでもよいのではないかと思います。
同じオミクロン対策を言うのなら、濃厚接触者の定義を変更してインフルエンザのように本人だけにすると提案せよと思います。
制度を変えるのが政治家の役割。
批判ばかりで対案がない体質は変わらない。
次の参議院選挙に辻元さんを比例で復活させるという話。
「古い上着よさよなら」の藤山一郎さんの歌を思い出せというのは世代が違うからムリかもしれない。
でも、温故知新ともいう。
大阪では維新がリードして議員定数を減らす事が決まった。
反対があって2議席にとどまったが身を切る改革を実践している。
先週のブログで「VUCA時代の次は」を書いたが、
やっぱり「人」が中心。
作るのも変えるのも「人」。
「新しい資本主義」というが戦後のパラダイムから脱却が必要だ。
ホンマ、「古い上着よさよなら」と思います。
閑話休題
ブログで「世間」が生み出す同調圧力を書いています。
読売新聞の[今を語る]で九州工業大名誉教授で評論家の佐藤直樹さんのインタビュー記事から書いています。
よく「空気を読め」と言い「KY」とも言いますが、無言の圧力があります。
私の経験では、古い話ですが「トヨタ冬の時代」と言われた時に、
営業会議で故福井社長が待望の高級車アリストが売れず期待外れということを「トヨタ冬の時代」と言って冒頭発言して営業所長の意見を聞いたのです。
社長が「トヨタ冬の時代」と言うのだから営業所長たちは売れない理由をいうばかりでした。
私の番になって、「我々はクルマを作る事ができない、好きになるだけ」という趣旨の発言したら、一瞬、皆が凍り付きました。
しかし、さすが故福井社長、すぐさま「よし分かった、俺が乗る」と呼応してくれました。
こうして試乗車を3台つくり、全員が体感することになったのです。
自分の言葉で語るのは凄いパワーがある事が実感できました。
テリトリーの関係でトップの販売店とは3分の1程度の市場ですが、
トップのメーカー直営店の3倍以上を販売する実績を挙げたのです。
これをトヨタは横展開して、一時期、試乗車ブームがありました。
多分、私はKYができないのかも知れません。
それでも、皆の為になるKYと信じているので今も仕事ができています。
昔との違いは、方法論を示す事です。
故船井先生の「百匹目の猿」で学んだ「形の場」の形成がスタート台を実践しています。
「着眼大局、着手小局」の小局を示して先行モデルをつくる事です。
山本五十六の「やってみせ・・」にもつながります。
「先行モデル」で実績を出すと共鳴者が現れるのです。
今、Webセミナーの資料を作成していますが、この辺も織り込んで、
「人を活かす経営」を語りたいと思ています。
∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞
ブログ「障子を開けよ!外は広い」:今週の記事から2つ
★いよいよ、ドン・キホーテがオープン
ドン・キホーテの開店待ちに1時間半前に行列が・・
★「世間」が生み出す同調圧力
「世間」という言葉を外国語に翻訳するのが難しいそうだ。・・
∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞
******* 今週のコラム記事 *******
「ノミネート」する習慣で脱「アリの眼」
左掲はプロジェクターで資料を投影して担当顧客の状況を説明しているスナップ。
売上=実績+受注残+PP+SP
PP:Prospect(見積中)、SP:Suspect(気配案件)
変えられるのはPPとSPだけなので、実績と受注残を把握して目標とのギャップを策を発表しています。
有言実行の習慣が身についています。
******* お客様の商品紹介 *******
アセンブリ作業のアウトソーシング
現場作業を外注して人件費を変動費化する傾向です。
ジェットプロテクター
「防錆・防蝕・対候性」と3拍子揃ったスプレー
現場でカンタンに噴射する事ができます。
自転車など個人需要も多くなっています。
AGV保護テープ
無人搬送用の磁気テープの保護用に開発されたが
フォークリフトや台車のタイヤ痕で傷みやすい現場で
ラインテープの保護に応用されて
ライフサイクルコストの視点で
高い評価を得ています。
配電盤内消火装置
3M社のECO消火剤NOVEC1230採用。
温度が約100℃になると自動的に消火剤を噴射し、
1秒で90%噴射する素晴らしい能力を誇っています。
写真上はSTICK(小容量配電盤向け)
写真下はREDBLOCK(大容量配電番向け)
いずれも優れた商品・サービスです。
ぜひ、商品名をクリックして、直接、お客様にお問合せをお願い申し上げます。
∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞
★MMQCニュース・・もっと儲かるQC活動の事例!
【1月号は】withコロナ時代に備えて「看脚下」
【バックログは】MMQCニュース一覧
∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞
★【ちょっとの差】・・本の販売をしています。
送料込で1,000円/冊でお送りします。
お問合せファーム http://www.web-ami.com/toiawase.htmlにて
「ちょっとの差」を希望とタイトルして
お名前と住所・電話番号をお書きください。
折り返し必要事項をお知らせしてご入金の確認しだい発送させて頂きます。
★デジタルBook:「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
のご購入は下記をご利用ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022
■当「AMIニュース」のバックログこちらから
==================================
・発 行:有限会社エー・エム・アイ
・発行責任者:栩野 正喜
・所 在 地:〒545-0001
大阪市阿倍野区天王寺町北1-8-47-411
・連 絡 先:電話:06(6713)4161 Fax:06(6713)4162
・U R L:http://www.web-ami.com
https://www.kaizen-ami.com
・メ ー ル:info@web-ami.com
info@kaizen-ami.com |