<月刊AMI>2008年4月号 Vol.81 ■△▽●○□


1。はじめに


皆さん、「オーラ」が計測できるという話を信じますか?自分の「オーラ」って、どうなっているか知りたいですよね。
ホントに、計測できるという機械に出会ったのです。
3月12日に大阪で開催されたギフトショーに潟Nレヴァ・リヴという会社が「BeLive」という機械を出展していたのです。
結構、長蛇の賑わいでした。 私も、興味をもったので「オーラ」を計測してもらったのです。
カメラを見ながら、左手をセンサーの上に乗せるだけなのです。
ほんの1分ほどでレポートがA4版で24ページも出て来るのです。
それには、私の「オーラ」のパワーは90%で強い方であり、色は「青」で世話好き、お人好しという診断でした。
 もっと細かい分析もあるのですが、当っているような内容です。
占いは、「当るも八卦」という程度なので、自分の都合よく接することが大切なのですが、これから運気をさらに良くするには「散歩」などで血流を良くすることが大切とありました。
意外に、当っていると納得しています。
 イベントなどでこの機械を使うと会話しながら比較的長時間、会話できるので、ピッタリの業種には有効なツールになると思います。
レンタルも可能なので、ご一報くださいませ。


2。さりげないオファー

最近、一般消費者向けのマーケティングで話題になっていのが「小冊子」を無料で提供するという手法です。
「失敗しない新築の10の知恵」という風なタイトルのものが多いようです。
もちろん、建築業者が行なうPR作戦なのですが、従来の自社独自の工法や素材のこだわりという直接的なアピールから、例えば、アトピーのお子さんがいる場合のポイントなどを具体的に書いているのが特長になっています。
無料で、しかも少し具体的というのがポイントで、「さり気ないオファー」として、一般のユーザー中で、口コミで広がっているようです。

 この手法は、当社でもホームページに「会わずに売る 逆転のNASA戦略」という無料小冊子提供というバナーをつけて実践しています。
別の団体にも同じバナーを提供していますので、昨年の3月から約70件の申込みがあり、無料で送付しています。
この見込み客に対して、自動追客システムとして「AMIニュース」というメルマガを毎週土曜日に発行して、1年間で55回も発行することが出来ました。
この「さり気ないオファー」と「AMIニュース」という自動追客システムという2つの仕掛けからは、左程の成果もなかったのですが、同時に、既存客様にも発行しており、こちらの方で新案件を頂いたりしています。

 貴社でもホームページに「○○の知識」などを掲載されているかもしれませんが、これを無料で進呈しますと変えると違った展開になって来ます。
もし、自社で小冊子化されるのであれば「失敗しない ○○の13の選び方」とネーミングするのも面白いと思います。
これをPDF化しておけば、ホームページから申込んで頂く道を開くことも可能になります。

 ビジネスは対法人というケースもいのですが、このように、一般消費者向けのマーケティング手法も大いに参考になる場合があるのです。
「心が動く」という手法は、いろいろと開発されています。
その「心が動いた」お客様に、自動追客システムを例えば「メルマガ」で実践するのも一つの手法になります。
興味が湧く内容を送ることで自社をより知ってもらう事が重要なのです。
それは、商品に限らず、面白い人がいるというだけでも良いのです。
ぜひ、この辺を工夫されるように、ご提案いたします。



3。さいごに

電車の吊り広告で、雑誌「Forbes」に「メンタル上手のコツ」という風な特集が案内されていました。
たしかに「ストレス社会」なので、「心」に関わるニュースが多くなっていて、「うつ病」が密かに蔓延しているので、気持ちの切り替え術を身につける必要があるのです。
私は、毎日、その日のよかったことを反芻して「セルフ・エスチーム」の世界に入り込むようにしています。
嫌なことがあった日でもこの方法でポジティブに終るようにしています。
雑誌広告には、「毎日、脱皮して成長せよ」というくだりも書いてありましたが、脱ぎ捨てる感覚が重要ですね。

 
月刊AMIトップへ