<月刊AMI>2004年8月号 Vol.37 ■△▽●○□

1。最近感じること・・「自分のスイング」


プロ野球などでコーチやOBのアドバイスを聞き「自分」のスイングやフォームを崩したという話があります。確かに、スランプに陥っている状態だからアドバイスをするのでしょうが、それを受け入れてしまって失敗するケースが多いものです。いくら「すなお・プラス発想・勉強好き」がいいと言っても、やはり、「自分」が実践するのですから、余程、おかしくない限り「自分」のスイングやフォームが適合しているのです。

この事は、一般のビジネスにも当てはまります。例えば、我々のようなコンサルタントとの関係でも同じであります。よそで成功したと言っても、そのままでは、現場は受け入れられないのです。まず、孫子の兵法「先勝の法則」のように、充分に「できる」や「勝てる」という思いを高めること、そして、高められることがポイントですね。

そのためには、「新しい事」には、「言い出し」→「ひらめき」→「こだわり」→「ささやき」の手順で時間をかける事が重要です。その結果、「できる」と確信すれば、期待する成果を引き出せるアクションになって行きます。ともかく、権威や趣味で「スイング」を押しつけるような愚行を避けたいと思います。


2。ビデオ連動、ちょっと役に立つヒント・・「感性を磨く」

1)脱「化石」化

自然の法則は「日々進化」が基本であります。ところが、自分ではコツコツと頑張っているつもりでも、お客様には何も伝わらずにダンダン「化石」のように固まって見えるようになる現象があります。4月号でお店の「体内温度測定法」を書きましたが、お客様に「体温」が高く映ることがポイントになります。ところが、社員さんは年々「年を取る」という事実があります。気がつくと高齢者の集団になっているケースもあります。このような「居心地」がよい集団は、間違いなく「化石」化が進行しています。その見えざる現象を回避する必要があるのです。


2)「感性」を仕掛ける

その為に「リニューアル」ということがテーマになります。リニューアルにも2通りあって、一つは会社が金をかけて行うもので、主に、店舗改装ですが、その他に、イベント企画などもその一種です。もう一つのリニューアルは、社員さんの「気づき」に基づく改善であります。これが定着している集団は、お客様に支持を得ていて「儲かる」状態になっています。

大きな金をかけて「感性」を仕掛けることも重要ですが、社員さんの「感性」でコツコツ仕掛ける事がより重要なポイントになります。ここにも、あそこにも「新しい発見」があるお店は楽しいものです。これは、「躾」という点からスタートして「風土」化する必要があります。


3)「ノリ」を軽く

では、実際に、リニューアル時の重要な点は「ノリ」であります。社内告知を徹底して、すべての人が「参画」している状態が望ましいのです。会社が大金かけて行ったリニューアルであろうが、社員さんがコツコツと仕掛けたことであろうが、同じであります。皆が「共有」しているという「一体感」が重要なのです。これが、ベースにあって「笑顔でお迎えして、笑顔で帰って頂く」という理想の接客が可能になります。現実には、社内徹底がなかなか進まないものです。その為に、小さな混乱が生じるのですが、これではお客様は「笑顔」で帰るわけに行かなくなります。全員が、「ノリ」よくなることがポイントだと思います。



3。さいごに・・「残暑」

今年は、8月7日が立秋となっています。6日までは、「暑中」で、7日以降は「残暑」となるそうです。それでも、40度を越すなど連日「猛暑」が各地を襲っています。このような「猛暑」の中で、頑張っているビジネス・マンに、秋口に、疲れを出さないように留意されるようお願い申しあげます。今年は、体温より高い日が多いので、本来は、自然と闘わずにゆったりとしているのが良いのですが、現実は、そうは言っておれない・・。しかし、幾ら体力に自信があっても、今年は、「異常」ですから、ご自愛されるようにアドバイスしたいと思います。充分な睡眠と適度な食欲を維持して、頑張ってください。気象庁の予想では「残暑」も厳しいようです。ご自愛ください。

3/3
月刊AMIトップへ