AMIのメールニュース LOG



***********************************************************************
   
       ** AMIニュース 2020年3月14日 **

       メールは、弊社のお客様に送っています。 Vol.687

***********************************************************************

1.トピックス

皆さん、こんにちは、エー・エム・アイの栩野(とちの)です。

今週の大阪は、陽の光も春めいて来ました。

もう、厚手の服では暑く感じます。

また、ホワイトデーですね。

さて、WHOがパンデミック宣言を行いました。

グローバル化の負の一面です。

人の往来が激しくなっているので世界中に拡散してしまっています。

日本はよく防御している方だと思います。

政府が休校を要請した結果、子供の面倒を誰が見るかが問題になりました。

多くは親が交代で休みながら面倒みているようです。

その為に賃金がなくなると補償すると政府が発表しています。

しかし、驚いた事に非常勤講師の現状は40才の方で月18万円だが、
休校になり収入が途絶えたとの報道がありました。

中小企業家同友会の理念に「共に」があります。

パートやアルバイトの方も社員なので苦しみを分かち合うという理念を
持っておられる経営者が多数いらっしゃいます。

国も雇用保険から休業補償するので、
うまく活用して「共に」苦難を乗り切りたいものです。

教育の現場こそ「共に」が重要と思うが、驚く実態だそうです。

それにしても、年金で20数万円というシニアがいるのに、
現役の40才が月18万円という現実にさらに驚いています。

「失われた世代」を如何に救済できるか。

大変な課題を抱えていることを実感しました。



閑話休題



私事ですが、12日に母が他界しました。

満95才。

肺炎。

この3年間で6度の肺炎。

最後は余り熱が出なかった。

母から教わった事が多いです。

その一つが「強く生きる」という事。

私は70才ですが、この70年間、母の近所で暮らしました。

若い時は病弱だったので実家から大学や仕事に通いました。

結婚しても徒歩10数分の近距離で生活しました。

コンピュータの仕事に従事しましたが、
開発に手こずった時には大変な心配をかけ、
何度も神仏にうまく行くように願いをかけてくれました。

子供たちも近所なので大変世話になりました。

会社を始めても資金繰りに困った時に助けてもらいました。

ホンマに助けてもらってばかりです。

弟が一流に勤務していたので仕送りもしてくれて生活に困らず、
母は、お前は近所にいるだけで安心だと
不甲斐ない私を慰めてくれました。

弟も状況をよく理解してくれました。

父が亡くなって15年になりますが、一人暮らしでした。

ここ数年は認知症気味になり、介護の世話になりました。

自分で生きる、人の世話にならないという母を説得して、
なんとか介護認定を受ける事ができました。

最初はデイサービスに行き、お風呂に入れてもらいました。

ここで、おそらく誤嚥性肺炎だと思うのですが最初の肺炎になり、
1ヵ月入院しました。

退院後の生活が不安なので介護施設にお願いして3年あまり過ごしました。

当初はU字型の歩行器で歩けましたが、
計6回、肺炎で入院したので、
3回目以降はクルマ椅子生活になりました。

介護施設は近所だったので昼休みを兼ねて見舞いにほぼ毎日通いました。

ある日、突然、
「これで世の中の役にたっているだろうか」
と訊かれたのに驚きました。

そんな母が先週の月曜日あたりから少し調子が悪く、
金曜日に「熱い」といったが検温すると6度4分だったので
何も対応はできなかった。

しかし、土曜日、日曜日と眠っていたので、
月曜日に近所の病院に無理やり頼んで急遽入院したのです。

しかし、眠ったままで一昨日12日(木)に他界しました。

私は、母の姿を見て「強く生きる」という事を学びました。

今日14日はお通夜、明日15日は告別式です。

ご時勢なので家族葬で行います。



∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

ブログ「障子を開けよ!外は広い」:今週の記事から2つ

★強く生きる
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2020/03/post-b4836a.html

★素直プラス発想勉強好き
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2020/03/post-c811f2.html

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

「小さな会社のICT戦略」
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-4c32.html

「営業マネージャー君」
http://www.web-ami.com/d_b/028.pdf

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★本日のコラム:「ワクワク」を描く
人を動かす要素の一つに「ワクワク」があります。「うれしい・待ち遠しい・
ずばり」の3要素が揃えばワクワク度が高まるのです。経験を積むとこの感激
が薄れて行きます。「初心、忘るべからず」で感激度を高めたいです。

【本文は】
http://www.web-ami.com/siryo/687.pdf をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★MMQCニュース・・もっと儲かるQC活動の事例!
【3月号は】
http://lets100.x0.com/AMItest/MMQCnews/MMQC_Vol123.pdf をクリック!
【バックログは】
http://lets100.x0.com/AMItest/kaizen.html をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★【ちょっとの差】・・本の販売を開始しました。

「ちょっとの差」全101篇をホームページでランダムに表示するように
改めました。
参照:http://www.web-ami.com/

また、製本していますので送料込で1,000円でお送りします。
お気軽にメールに「ちょっとの差」を希望とタイトルして頂いて
お名前と住所・電話番号をお書きください。
送金案内をお知らせしてご入金の確認しだい発送させて頂きます。

★デジタルBook:「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
のご購入は下記をご利用ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

■当「AMIニュース」のバックログは、
http://www.web-ami.com/mailnews/main.html
でご参照ください。

===================================
・発   行:有限会社エー・エム・アイ
・発行責任者:栩野 正喜
・所 在 地:〒545-0001 
  大阪市阿倍野区天王寺町北1-8-47-411
・連 絡 先:電話:06(6713)4161 Fax:06(6713)4162
・U R L:http://www.web-ami.com
・メ ー ル:info@web-ami.com
===================================



▲このページの先頭へ  AMIのサイトトップへ