AMIのメールニュース LOG



***********************************************************************
   
       ** AMIニュース 2020年2月1日 **

       メールは、弊社のお客様に送っています。 Vol.681

***********************************************************************

1.トピックス

皆さん、こんにちは、エー・エム・アイの栩野(とちの)です。

今週の大阪は、さすがに寒いと感じる日々になり、
この間の雨で兵庫県のスキー場にも雪が降ったという話です。

暖冬で冬物が売れにくいので寒くなって冬物の消費が高まるように願います。

反面、インフルエンザに加えて中国発の新型肺炎と不気味な足音が迫ってきて、
中国内ではパニック状況のようで戦争さながらの様相です。

これが長引けば、経済に大きく影響するので悩ましいです。

早く終息して欲しいと願います。

さて、大相撲の豪栄道が大関陥落を機会に引退を発表して「大和魂」と称され
ましたが、いちフアンとして寂しさがあります。

しかし、何度もケガと闘い33場所大関を務め、全勝優勝もしました。

33才という若さですが、お疲れ様と労いたいです。

反面、同じ年の幕尻の徳勝龍関が14勝1敗で見事に優勝しました。

まさに「明」と「暗」でした。

大相撲も世代交代の時期に来たと実感します。

また、プロ野球は今日からキャンプインで球春が始まりました。

多くの選手が引退し、新しい選手が入団しています。

しかし、有名球団に鳴り物入りで入っても活躍できる人は少ないのが現実です。

金に任せてFAや外人を補強する球団では新人が芽を出すチャンスは少ないです。

広島のような貧乏球団の方が
体力・気力・根性
で這い上がれるチャンスが多いのです。

「塞翁が馬」というように人生は何が功を奏すか分かりません。

故福井社長は「ゴルフも人生も上がってなんぼ」と言っておられました。

「無事これ名馬」とも言いますが、最後に良ければよいので、
途中を飾らずに「積小為大」でコツコツと生きて行きたいと思います。



閑話休題



先月は2つの旧交を温める機会がありました。

一つは大学のゼミの旧友から年賀状に
20年ぶりに東京から大阪に帰って来ており、久しぶりに会おう
とメッセージがあった事から始まりました。

早速、メールで案内できる友人に誘いをかけて3人が集まりました。

以前に集まったお初天神のミュンヘン本店で集合でしたが、
あいにく築60年で建て替え工事に入っていました。

急遽、近所のミュンヘンで行いました。

私のゼミは商学部ですが統計・ORを学びましたので、
結局、全員がコンピュータ関連の仕事との事でした。

10名ほどのゼミでしたが他の7人は連絡がつかない状況です。

なんとか連絡がとれないかと大学関連の情報を集めたいと思っています。

もう一つは、IBM関連です。

私は、約20年間、トヨタ系販売店でコンピュータを担当し、
関連会社のIBM特約店で3年間オフコン関連の営業を担当しました。

さらに、コンサルタントとしてIBM系ソフト会社の顧問をして、
今も社員がSEとして活躍してくれています。

従って、通算45年もIBMの方々と交流していました。

IBMのオフコン分野で活躍された方が66才の若さで亡くなられて、
約300人ほどがお通夜に参列されました。

私は、お通夜と告別式の両方に参列させて頂きました。

2回ともIBMの方々と精進あげで旧交を温めました。

IBMの個性豊かな方に刺激を受けました。

故人の方が私に「刺激」を与えてくれたと感謝しています。

本当に70台になり、旧友と会う事が大きな意味を持つようになったと
実感しました。

お互いに元気に再会を約束しました。

それを楽しみに励みたいと思います。


∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

ブログ「障子を開けよ!外は広い」:今週の記事から2つ

★コミュニケーション戦略
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2020/01/post-3ceeae.html

★精進あげ
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2020/01/post-3f58dd.html

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

「小さな会社のICT戦略」
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-4c32.html

「営業マネージャー君」
http://www.web-ami.com/d_b/028.pdf

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★本日のコラム:令和時代の営業とは
明治から令和まで時代の節目ごとに営業方法も変化して来ました。
特に、戦後からの復興で「物があれば」時代から「バブルで高級品」そして
所有しない時代へと変わりつつあります。

【本文は】
http://www.web-ami.com/siryo/681.pdf をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★MMQCニュース・・もっと儲かるQC活動の事例!
【2月号は】
http://lets100.x0.com/AMItest/MMQCnews/MMQC_Vol122.pdf をクリック!
【バックログは】
http://lets100.x0.com/AMItest/kaizen.html をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★【ちょっとの差】・・本の販売を開始しました。

「ちょっとの差」全101篇をホームページでランダムに表示するように
改めました。
参照:http://www.web-ami.com/

また、製本していますので送料込で1,000円でお送りします。
お気軽にメールに「ちょっとの差」を希望とタイトルして頂いて
お名前と住所・電話番号をお書きください。
送金案内をお知らせしてご入金の確認しだい発送させて頂きます。

★デジタルBook:「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
のご購入は下記をご利用ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

■当「AMIニュース」のバックログは、
http://www.web-ami.com/mailnews/main.html
でご参照ください。

===================================
・発   行:有限会社エー・エム・アイ
・発行責任者:栩野 正喜
・所 在 地:〒545-0001 
  大阪市阿倍野区天王寺町北1-8-47-411
・連 絡 先:電話:06(6713)4161 Fax:06(6713)4162
・U R L:http://www.web-ami.com
・メ ー ル:info@web-ami.com
===================================



▲このページの先頭へ  AMIのサイトトップへ