AMIのメールニュース LOG



******************************************************************
   
       ** AMIニュース 2019年11月3日 **

       メールは、弊社のお客様に送っています。 Vol.668

***********************************************************************

1.トピックス

皆さん、こんにちは、エー・エム・アイの栩野(とちの)です。

今週の大阪は、早朝に冷え込んで濃霧と黄砂の日がありましたが、
日中は、まだまだ暖かい日が続きました。

そろそろ紅葉の話題が起こる頃ですが、まだのようです。

今日は、三連休の真ん中、文化の日で明日は振替休日です。

昨日、自社の来年度の経営指針書づくりを初めて三男と行いました。

理念から方針までを意見交換しながら作成しました。

ブログでプロジェクターを使った会議方式について書きましたが、
よい方式と実感しました。
参照:http://amiami.txt-nifty.com/blog/2019/11/post-0fb773.html

さて、今週はなんと言ってもラグビーですね。

日本が負けてベスト8で終わりましたが、昨日の南アとイングランドの決勝は
見ごたえがありました。

ノートライのゲームになると予想されていましたが、
後半、キックパスでトライを挙げた南アが勢いを加速して勝ちました。

キックパスやオフロードパスなどの言葉を覚えました。

やはり、リスキーな事は魅力的ですね。

まぁ、ベースでフォワード戦で勝たない事にはボールを持てないことも実感。

昔、営業の受注してから利益率を考えるという不文律を思い出しました。

商談で負けては何も始まらないのです。

自陣営にボールがあってこそ、いろんな作戦が生きてくる。

ラグビーの超男性的な魅力を実感しました。

次は、マラソンなどが札幌と決まった事です。

IOCの超体育会系な体質が露呈しました。

いろんな競技団体でも古い体質が諸問題を引き起こしていますが、
IOCも同じですね。

ドーハで驚いたという事で、札幌なら5度低いという飛躍で決まったのです。

しかし、「現実は意識よりも深くて広い」というように諸問題があります。

何でも朝は湿度が高いという気候的な問題もあり、
さらには、コースや宿泊施設そして警備などの基本的な課題があります。

マラソンと競歩を男女を同時に実施するようですが、
それだけでも2倍の宿泊施設が必要になる。

その上、3日間連続という案もあるとの事。

宿泊、警備、トレーニング会場なども必要になる。

他にも細かい問題があるので本当に短期間に解決できるのかと疑問に思う。

それでも、体育会系で「お上のお達し」で小池さんも譲歩。

最後は、タイガーウッズが82勝という快挙を挙げたことです。

いろいろと問題があった方ですが、素晴らしいオーラを発揮しました。

まだ、42才だそうなので100勝も可能と期待。

東京オリンピックで見られるかも知れないとワクワクします。

やっぱり、スター選手は魅力が違うと実感。



閑話休題



個人的な話で恐縮ですが95才の母のことです。

92才まで一人で自力で生活していました。

しかし、お風呂が困難になり、私のマンションで入浴していたのですが、
その際に、気を失って救急搬送になりました。

この事からデイサービスで入浴するようになったのです。

しかし、約半年してから施設から高熱という電話が入り、
緊急入院で「肺炎」という事で約1ヵ月入院。

これでは、体力が落ちてデイサービスでは生活がムリという事で、
介護施設をお願いしました。

この時は、リハビリで椅子を頼りに歩行できるようになりました。

それから1年半経過した頃、去年の9月と10月に肺炎で入院。

これで完全に車椅子生活になりました。

今年は大丈夫かと思っていたら、
先週金曜日の昼に顔を観に行ったらいつになく表情がさえず、
ひたいに手をあてる熱っぽい感じだったのです。

気になったので昼食に立ち合い介助したら
完食だったので安心したのですが、
念の為に施設の看護師さんに注意をお願いして帰りました。

翌日、余り熱がないが施設の医師が肺の音が気になるという事で緊急入院。

レントゲンとCTを撮ってもらったら、少し肺炎気味と診断。

今はすっかり元気になっていますが、記憶がひどくなっています。

寝込むと体力と記憶力が低下することを実感しています。

ホンマ、運動と食事のベースをしっかりして健康であり続ける必要性を
痛感しています。

来週は退院できるような感じですが、どんな感じになるか不安です。


∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

ブログ「障子を開けよ!外は広い」:今週の記事から2つ

★社員を動かす
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2019/10/post-780c1b.html

★「働き方改革」<「稼ぎ方改革」
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2019/10/post-a6354f.html

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

「小さな会社のICT戦略」
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-4c32.html

「営業マネージャー君」
http://www.web-ami.com/d_b/028.pdf

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★本日のコラム:「想いは現実化する」
私が24年前に起業する際にナポレオン・ヒルの「想いは現実化する」という
本に出会い、「想い」をイメージ化として理解してチャンスが到来した時に、
イメージを具現化して来ました。

【本文は】
http://www.web-ami.com/siryo/668.pdf をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★MMQCニュース・・もっと儲かるQC活動の事例!
【11月号は】
http://lets100.x0.com/AMItest/MMQCnews/MMQC_Vol119.pdf をクリック!
【バックログは】
http://lets100.x0.com/AMItest/kaizen.html をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★【ちょっとの差】・・本の販売を開始しました。

「ちょっとの差」全101篇をホームページでランダムに表示するように
改めました。
参照:http://www.web-ami.com/

また、製本していますので送料込で1,000円でお送りします。
お気軽にメールに「ちょっとの差」を希望とタイトルして頂いて
お名前と住所・電話番号をお書きください。
送金案内をお知らせしてご入金の確認しだい発送させて頂きます。

★デジタルBook:「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
のご購入は下記をご利用ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

■当「AMIニュース」のバックログは、
http://www.web-ami.com/mailnews/main.html
でご参照ください。

===================================
・発   行:有限会社エー・エム・アイ
・発行責任者:栩野 正喜
・所 在 地:〒545-0001 
  大阪市阿倍野区天王寺町北1-8-47-411
・連 絡 先:電話:06(6713)4161 Fax:06(6713)4162
・U R L:http://www.web-ami.com
・メ ー ル:info@web-ami.com
===================================



▲このページの先頭へ  AMIのサイトトップへ