AMIのメールニュース LOG



***********************************************************************
   
       ** AMIニュース 2019年 8月 3日 **

       メールは、弊社のお客様に送っています。 Vol.655

***********************************************************************

1.トピックス

皆さん、こんにちは、エー・エム・アイの栩野(とちの)です。

今週の大阪は、猛暑日が続くようになりました。

こんな中、クルマのエアコンの調子が悪くなって、
朝、出発時ではエアコンが効かず、少し走ると効きだすという状況です。

そして、その日の再出発時にはすぐに効くという厄介な状況です。

ディーラーに持ち込んだが、その時は効いている状況なので原因が分からないので、
預ける事にして、代車の加減で一昨日持ち込みました。

真昼間にクルマを使うとエアコンが効かず、しかも、猛暑日という最悪の状況。

私の勘では、エアコンの制御系はスイッチを入れると回転数が上がるので大丈夫、
従って、コンプレッサーのクラッチの動きがおかしくなっているのではないか
と推測しています。

クラッチが滑るのではなくて駆動自体に問題があるのかも知れないのです。

まぁ、ディーラーがどのような診断が出すか、早くしてほしいです。

代車はミラージュ。

やはり、小さいクルマは移動手段でしかない。

満足度は低い。

そんな状況です。

さて、政治は日韓問題が大詰めになりました。

まず、日本が閣議で韓国をホワイト国から除外を決定し、これを受けて韓国も
同じように日本をホワイト国から除外を決めました。

アメリカが中に入って日米韓の外相会議も中途半端に終わり何ら進展しない状況は
変わらない(2日夕方現在)。

日本が外交問題で断固とした手段で主張するのは初めてと思います。

さすがに長期政権のパワーと言えます。

腰砕けないように願っています。

韓国の文大統領は「全ての責任は日本にある」と言っているが、
そんな風に言っている間に足元のサムスンは脱韓国へ動き始めているのです。

韓国の自滅サイクルの始まりが顕著になっているとの事です。

しかし、今の文政権はそのことを直視せずにいるのが残念です。

状況が悪化するとどんな事が起こるか予測がつかないですが、
「弱り目に祟り目」になる可能性が高いと思います。

韓国の方たちも早く目覚めていただければと思います。




閑話休題



スポーツ選手が一度自信を失うと回復するのが難しいですね。

阪神タイガースの藤浪投手は入団当初の輝きを失って、
コントロールが定まらない状況が続いています。

1日に久しぶりの登板でしたが、散々たる結果で即2軍落ちになりました。

たぶんコンディションがよくなったと判断して1軍昇格したのでしょうが、
やっぱり、メンタル面で問題があるのか乱調でした。

このメンタル面の回復は難しいと思います。

金本が胡麻修行に励んだニュースがありましたが、
メンタルに強い方でも鍛錬が必要なプロの世界。

これは、なにもスポーツばかりではないと思います。

最近のニュースを見ているとメンタル面のお粗末さが目立つ事件が多いです。

教育環境の相違なのでしょうか。

国が豊かになって過保護になって、国民の精神面が弱くなっているように
思います。

先週、読者の方から「息子に赤紙きたらどうしますか?」というご意見を
頂きましたが、戦争は相手があっての話です。

相手が攻めてくるなら防衛すべきです。

なにも日本から戦争をしかける必要はないと思っています。

個人的な意見としては、男子は一度自衛隊に入隊して短期間でも実践訓練を
受けるということが必要ではないかと思っています。

自分の事は自分でというトランプさんの考えは普遍的に正しいと思います。

融和的な姿勢ではならずもの国家に振り回されます。

その為にも国民の防衛意識を高める必要があると思っています。

メンタルから大きくそれましたが、何事も自助努力がベースと思っています。



∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

ブログ「障子を開けよ!外は広い」:今週の記事から2つ

★新しい課題
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2019/08/post-7cb565.html

★自分の生活スタイル
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2019/07/post-b4e098.html

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

「小さな会社のICT戦略」
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-4c32.html

「営業マネージャー君」
http://www.web-ami.com/d_b/028.pdf

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★本日のコラム:「今、ハマっていること」
満70才になって新しい物への関心が薄くなってきています。特に、IT関連や
芸能事などはドンドン新しい事が起こるので馴染まなくなってきています。この
傾向から脱出するには意識的に取り組むしかない状況です。

【本文は】
http://www.web-ami.com/siryo/655.pdf をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★MMQCニュース・・もっと儲かるQC活動の事例!
【8月号は】
http://lets100.x0.com/AMItest/MMQCnews/MMQC_Vol116.pdf をクリック!
【バックログは】
http://lets100.x0.com/AMItest/kaizen.html をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★【ちょっとの差】・・本の販売を開始しました。

「ちょっとの差」全101篇をホームページでランダムに表示するように
改めました。
参照:http://www.web-ami.com/

また、製本していますので送料込で1,000円でお送りします。
お気軽にメールに「ちょっとの差」を希望とタイトルして頂いて
お名前と住所・電話番号をお書きください。
送金案内をお知らせしてご入金の確認しだい発送させて頂きます。

★デジタルBook:「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
のご購入は下記をご利用ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

■当「AMIニュース」のバックログは、
http://www.web-ami.com/mailnews/main.html
でご参照ください。

===================================
・発   行:有限会社エー・エム・アイ
・発行責任者:栩野 正喜
・所 在 地:〒545-0001 
  大阪市阿倍野区天王寺町北1-8-47-411
・連 絡 先:電話:06(6713)4161 Fax:06(6713)4162
・U R L:http://www.web-ami.com
・メ ー ル:info@web-ami.com
===================================



▲このページの先頭へ  AMIのサイトトップへ