AMIのメールニュース LOG



***********************************************************************
   
       ** AMIニュース 2019年 7月20日 **

       メールは、弊社のお客様に送っています。 Vol.653

***********************************************************************

1.トピックス

皆さん、こんにちは、エー・エム・アイの栩野(とちの)です。

今週の大阪は、梅雨を実感する日々が続きました。

私は、昼休みに近くの介護施設にいる母を見舞ってから食品スーパーによって
自宅に帰るという約2kmのコースを日課に歩いています。

さすがに17日は蒸し暑くて汗びっしょりになり、下着を着替えました。

温度は左程でもないですが湿度が高いのですね。

熱中症対策が叫ばれるのも頷けます。

そんな中、クルマのエアコンが調子悪くなりました。

数日、乗らないでいると数キロほどエアコンが入らないのです。

一度、エアコンが入るとその日は大丈夫という状況です。

ディーラーに見てもらっても再現しないので代車の関係で8月になってから
預けて原因を特定してもらう約束になりました。

クルマは17年目で20万キロ、
やっぱり経年変化であちこちに支障が出てくるかといたわしく思います。

思い切って新車という考えもありますが、
立体駐車場が高さ制限があり、しかも、これも経年劣化で解体になるかという
状況なので欲しいクルマに手を出せないでいます。

まぁ、愛着もあるのでいたわりながら乗ろうと思います。

さて、おとといの京都アニメーションの放火は33名の死者35名の負傷者と
悲惨な事件になりました。

火事の恐ろしさを痛感しました。

実は、弊社の事務所はマンションの1室なのですが、15日夜10時頃に
そのマンションで別棟で寢タバコによる失火がありました。

私は、休日なので自宅にいましたが、
息子は納品前のソフトを検証・修正作業をしていました。

当初は、別棟という事で騒ぎに気付かなかったが、周囲に促されて退室して
消火を見ていたそうです。

ラチが空きそうにないので中断したまま帰宅して来ました。

本人も火元などを見ていないので気楽な話をしていたので気にも留めなかった
のですが、あくる日、見舞いの電話を頂きやらで事の重大さに気づきました。

ホンマに「知らには仏」と思っていました。

ところが、京都アニメーションの場合はガソリンによる放火で火の手の回りが
早かったので大惨事になったのです。

これで「火事」の悲惨さを実感したのです。

実際に火元を見ると黒焦げになっています。

知合いの方は階下だったので消火放水で水浸しになり、住めない状況です。

同じマンション内の友人の部屋で間に合わせていますが、
長居はできないので引っ越しも視野に入れておられます。

ホンマに災難はいつ来るか分からないと実感しました。



閑話休題



「前兆」という言葉がある。

昨日の新聞ではマンション販売が今年上半期は17.3%減との事。

本来なら、消費税アップ前の駆け込み需要がありそうだと思うがそうでもない。

又は、選挙も今一つ盛り上がらない。

野党は「年金」一本やり。

消費税も増税反対が多い。

確かに、雲行きがおかしくなり始めている。

日韓問題でも貿易に支障きたす状況だ。

その上、冷夏気味なので夏物の売れ行きもイマイチだ。

消費マインドの冷え込みが見え隠れする。

農作物・鮮魚などの高騰も影響が出始める。

昼休みに近所の食品スーパーで食材を買うのですが、
売り出しの日でも少しお客さんが減っているなと感じる具合だ。

まぁ、景気のいい方は五万といらっしゃると思いますが、
庶民感覚では自己防衛の意識が高まっている。

上場企業や役人だけが潤って、大多数の庶民は耐乏生活かと嘆きたくなる。

まぁ、禅宗では「一日不作、一日不食」という位なので、
耐乏生活には馴染みがある。

返って、美食から原点に戻って健康にいいかもしれない。

でも、やっぱり、景気がええ方がええ!



∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

ブログ「障子を開けよ!外は広い」:今週の記事から2つ

★火災
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2019/07/post-aec70b.html

★変な人が権力を持つと
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2019/07/post-98a903.html

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

「小さな会社のICT戦略」
http://amiami.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-4c32.html

「営業マネージャー君」
http://www.web-ami.com/d_b/028.pdf

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★本日のコラム:自社流「人材育成」法
中小企業家同友会は「3つの目的」を掲げていますが、「よい会社になろう」
「よい経営者になろう」「よい経営環境を作ろう」です。このうち、難しいのが
「よい経営者」だと思います。弊社は「人材育成」こそが経営者の使命と・・

【本文は】
http://www.web-ami.com/siryo/653.pdf をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★MMQCニュース・・もっと儲かるQC活動の事例!
【7月号は】
http://lets100.x0.com/AMItest/MMQCnews/MMQC_Vol115.pdf をクリック!
【バックログは】
http://lets100.x0.com/AMItest/kaizen.html をクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★【ちょっとの差】・・本の販売を開始しました。

「ちょっとの差」全101篇をホームページでランダムに表示するように
改めました。
参照:http://www.web-ami.com/

また、製本していますので送料込で1,000円でお送りします。
お気軽にメールに「ちょっとの差」を希望とタイトルして頂いて
お名前と住所・電話番号をお書きください。
送金案内をお知らせしてご入金の確認しだい発送させて頂きます。

★デジタルBook:「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
のご購入は下記をご利用ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

■当「AMIニュース」のバックログは、
http://www.web-ami.com/mailnews/main.html
でご参照ください。

===================================
・発   行:有限会社エー・エム・アイ
・発行責任者:栩野 正喜
・所 在 地:〒545-0001 
  大阪市阿倍野区天王寺町北1-8-47-411
・連 絡 先:電話:06(6713)4161 Fax:06(6713)4162
・U R L:http://www.web-ami.com
・メ ー ル:info@web-ami.com
===================================



▲このページの先頭へ  AMIのサイトトップへ