AMIのメールニュース LOG



***********************************************************************
 
      ** AMIニュース 2011年12月31日 **

      メールは、弊社のお客様に送っています。 Vol.259

***********************************************************************

1.トピックス

皆さん、こんにちは、エー・エム・アイの栩野(とちの)です。

いよいよ、ホンマの年末になりました。

皆さんは如何お過ごしでしょうか。

28日御用納め、4日初出という方が多いように思いますが、
この日本の伝統は、今後、どうなるのでしょうかと思います。

既に、小売業では元日から営業するスタイルになっていますので、
そのうちに、欧米のように元日だけという時代が来るかも知れません。

さて、今年一年を振り返ってみると、
何と言っても東日本大地震が最大の出来事と思います。

今も身元の分からないご遺体があるそうです。

さらに、未だに仮設住宅にも入れていない方が約680人もいるそうです。

大津波で財産も仕事も奪われた方々の内、職を求めて県外移住した人も数多く
いらっしゃいます。

さらに、原発事故でいつ帰れるか目処のつかない方も数多くいらっしゃいます。

政府は復興予算を決めたが、いかにも超スローです。

そんな中で、年末に増税素案をまとめたという形になりました。

マニフェスト選挙と掲げて「これは国民との契約です」と言ったのは2年前、
しかし、その「1丁目1番地」と謳った事柄は骨抜きにして、
「この政権では上げません」と言った増税だけを
野田さんは「小泉流」で先頭に立つそうです。

踏ん張り所を間違っています。

ホンマに笑っちゃいますね。

さらに、北朝鮮で金正日の死去があり、体制不安が高まりそうです。

経済不安からドル・ユーロと各国の通貨が安くなり、
さらに、只でも中国の状況が怪しくなっている上に北朝鮮の政情如何では、
極東も激変の可能性があります。

このような時に重要な言葉として「看脚下」という言葉がありますが、
今年「株」を上げたのは自衛隊の存在であります。

被災地で彼らが実践した不断の努力に頭が下がります。

訳の分からない大臣を担いでいますが、
部隊そのものは「国を守る」という使命感を発揮しています。

最後は、何といっても地域からの変革が起こっている事です。

名古屋の河村市長も愛知県の大村知事も「中京都」を目指すようだが、
その先鞭と勢いを示したのが橋下さんが仕掛けたW選挙の大勝だったのです。

この「維新旋風」は民意という後押しで、
国も大阪市も大きく変わろうとしています。

その旗印だった大阪府と大阪市の2重行政の一本化は、
これを実行すれば4000億円もの金が出るそうです。

もちろん、痛みとして公務員改革や民営化が展開されるのですが、
例えば、民間ではパート・アルバイトで済ますことを民間より高い、
しかも、職種に関わらず厚遇の公務員がヒマそうに行っているのです。

私は、大阪市阿倍野区役所に行って、案内人がいるのに驚いています。

フロア案内図で十分と思うのですが、その上に人がいるのです。

仮に、案内人がいないとすれば、戸惑うかも知れませんが、
案内図で目星をつけて行けば、
そこで間違っているなら正しい窓口が教えられるのです。

これほど財政危機が叫ばれているのに昔のままなのです。

「ムダとり」の概念がないのです。

さらに、各窓口では待ち行列なのです。

昔の健康診断は、行くところで行列しましたが、
今は、殆ど待たずにスムーズに各検診が受けられるのです。

こんな改革は「お客様」という概念があれば当たり前なのです。

バックには多くの職員が居るにも関わらず、応援しないのです。

京セラのアメーバ経営ではないですが、
臨機応変という概念ではなく「私は○○する人」と硬直なのです。

ホンマに「仕事は公務員、給与は・・」という状態なのです。

こんな風にザッと見ても「あーあ」という現実なのですが、
そんな中、いよいよ2011年が終わります。

皆様、来年こそ明るい年なるように期待しましょう。


∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★本日のコラム:「2011年の回顧と反省」

今年も棚卸を行い「回顧と反省」を行いました。
これは、サラリーマン時代に学んだのですが、個人でも実践しているもので、
1年という長期のPDCAと日常のPDCAという2本立てになっています。
ご参考にして頂ければと思います。

【本文は】
http://www.web-ami.com/siryo/259.pdfをクリックしてください。
【バックログは】
http://www.web-ami.com/siryo.htmlをクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★MMQCニュース・・もっと儲かるQC活動の事例!
【12月号は】
http://lets100.x0.com/AMItest/MMQCnews/MMQC_Vol24.pdfをクリック!
【バックログは】
http://lets100.x0.com/AMItest/kaizen.htmlをクリックしてください。

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★【ちょっとの差】

「ちょっとの差」全101篇をホームページでランダムに表示するように
改めました。
参照:http://www.web-ami.com/

★デジタルBook:「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
のご購入は下記をご利用ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

★エー・エム・アイの無料メルマガ★
「愛語回天 花まる人生塾」のご登録もよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご登録は下記から
http://blog.mag2.com/m/log/0000132521/

∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞──∞

■当「AMIニュース」のバックログは、
http://www.web-ami.com/mailnews/main.html
でご参照ください。

===================================
・発   行:有限会社エー・エム・アイ
・発行責任者:栩野 正喜
・所 在 地:〒545-0001 
大阪市阿倍野区天王寺町北1-8-47-411
・連 絡 先:電話:06(6713)4161 Fax:06(6713)4162
・U R L:http://www.web-ami.com
・メ ー ル:info@web-ami.com
===================================



▲このページの先頭へ  AMIのサイトトップへ